グループディスカッション

今日はまた違う企業の面接に行きました。グループディスカッションでした。
お見合い状態になったり(無言で見つめ合うこと)、発言できない状態になるかなと不安がありましたが、実際はそんなことはなく、一緒のグループになった人たちとも仲良くなって、和気藹々と進んでいきました。面白かったです。
「男3人女3人ですか。合コンみたいですねー」
「じゃあ、向かい合って座りましょうか〜。笑」
始まる前にそんな会話をするグループでした。そりゃ楽しいはずだ。
合否は、わからないけれども、今日みたいなグループでグループディスカッションを体験できたことはうれしい。素敵な出会いに感謝。


面接場に向かう途中も、信号待ちで知り合ったおばあさんと会話が弾みました。
「今日は少し霞かかってるわね。晴れでも少し曇ったようで夏晴れと少し違って見えるでしょ?今日みたいな天気を春霞(はるがすみ)というのよ。」
年配の方と会話すると勉強になります。おばあさんは気さくで明るい方でした。そう思ったから天気の話から話しかけてみたんだけれども。
「年とったら人間的に縮こまってしまうでしょ?そうはなりたくなくてね、私も若い人と会話したいのよー。」
少し話しただけですが、そのおばあさんを好きになりました。素敵な出会いに感謝。


そして、電車に乗り、中で1000円のパセオカード広島電鉄が発行する路面電車バス共通カード)を買ったとき、貰ったカードの絵柄がネコでした。
(注)普段、絵柄は多種多様で選べません。
すごいかわいいネコです。素敵な出会いに感謝。